2010-01-01から1年間の記事一覧

小沢一郎氏「起訴相当」検審議決は検察にとっても脅威

民主党の小沢一郎氏が強制起訴されることになりました。私の記憶の範囲では、明石花火大会歩道橋事故、福知山線脱線事故に次ぐ3回目の強制起訴となります。今回、強制起訴となりましたが、裁判で無罪となることは確実であり、検察にとっても非常に不都合の…

20光年の移動にかかる時間

一昨日の日記で分かりづらかったと思うので、あらためて20光年の移動にかかる時間について解説します。数式も使うのですが、読み飛ばして「こんなもんか」と思ってください。20光年とは「光の速さで20年かかる距離」のことです。地球から20光年先の惑星に光…

20光年先に地球型惑星 近い?

20光年というのは意外と近いように思います。例えば、光速の90%でのロケットなら10年、50%なら約35年、10%なら199年、世界最速のボイジャー1号なら35万年。やっぱり遠い。ちなみにこれは、相対論的効果もふくめ、ロケットの中で経過する時間であって、地球か…

宮下公園での強制代執行に関する記事まとめ(ナイキ公園化計画)

24日(金)に宮下公園で行われた強制代執行について、記事をまとめました。

菅直人氏、民主党代表再選に思うこと

本日行われた民主党代表選挙では、約60%の得票により菅直人氏が再選されました。私は、ある意味で小沢一郎氏を支持していましたが、その理由等も含めて代表選挙に対する感想を記したいと思います。今後も、民主党政権を応援・批判していきます。

小沢一郎「問題」

民主党代表選挙に小沢一郎氏が立候補したことで、また「小沢叩き」が加熱しはじめたように思います。以前、「市民ネットワークちば・いなげ」で講演した内容について、もう一度ここでまとめておきたいと思います。小沢氏を批判するのは自由ですが、事実関係…

NWECフォーラム(国立女性教育会館)

27日(金)〜29日(日)まで、埼玉県嵐山町のNWEC(国立女性教育会館)で開催された、「男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラム」(NWECフォーラム)に参加してきました。私は、『DVを考える若者フォーラムinちば』の実行委員として、28日にはワ…

ホームレス自立支援雑誌『ビッグイシュー』

今年6月より、千葉駅でも『ビッグイシュー』の販売が始まりました。『ビッグイシュー』とは、ホームレスの自立を支援する雑誌で、ホームレスである販売者が路上で『ビッグイシュー』を300円で販売し、うち160円が販売者の収入となります。イギリスでゴード…

【イベント告知】映画上映

下記の日程で、映画『犬と猫と人間と』の上映会を行います。 http://www.inunekoningen.com/この映画は、単に「動物愛護」という観点ではなく、人間と動物とのかかわりを描く映画です。もともと動物の問題と接点のなかった監督が、ある出会いからペットと人…

死刑制度についてのまとめ

死刑制度についていろいろと議論できたので,論点をまとめました.ついでに,これがhatenaでの初めての日記です.